FC2ブログ
トップ画面

2019-11

釣り日記 - 2009.05.22 Fri

今日は残念ながらくるみさんは出てこないので、魚とか苦手な方は遠慮なく閉じちゃってくださいね♪



行ってまいりました~!今年初の念願の釣りです♪

20日は雨だった天気予報も快晴となり釣り日和でした。


いつも何か釣れればいいと思って行ってますが、一番の目的はアオリイカなのです。

アオリイカは何度か釣れた事がありますが、秋の子イカちゃんばっかりで春の大きいのは釣った事がありませんでした。今は大きなアオリが釣れる時期なので期待を胸に行ったわけなんです。


早く釣果をいいますね。


ジャジャーーンです♪

IMG_0796_R.jpg

どうですか?これ?

60センチのタモ(魚をすくう網)らしいのでそれぐらいありますよね!

もう初の春アオリですよ!重くってなかなか巻けませんでした。

嬉しくて嬉しくて喜びの舞いを舞おうかと思ったくらいです。


っと春のアオリを釣りに行ったのは初めてなのに、こんなに大きなのが釣れて大満足な釣果となりました。



↓釣りで撮ってきた写真があるのでよかったら見て行ってください。

いつも用意し出したら何処からともなく現れるジジちゃん。漁港に住みついてるようだけど今年も越冬できていてよかった~。去年のジジちゃんはこちら
IMG_0787_R.jpg


ジジは大胆なのでお魚を盗みます。今回はフタをしていたので盗れなかったみたい。
IMG_0791_R.jpg

今年は初めて見る猫もいましたです。ビールを飲んでる私の横で寝ております。
IMG_0792_R.jpg

IMG_0794_R.jpg

地元の人に、岸壁に付いている赤ナマコが美味しいから網ですくって帰りと言われ、後輩はナマコすくいに夢中。2匹ゲットできたようです。
IMG_0798_R.jpg
私は気持ち悪くて触れないから持って帰らず。


最後に、またこれみて帰ってくださいね♪

IMG_0797_R.jpg
美しい♪けど春のイカがこんなに大きいなんて思ってなくて触るのは怖いので、針は後輩に取ってもらいましたとさ。

帰って取りあえず内蔵は取っておこうと思ったけど、家でみると気持ち悪くて出来ませんでした。
今日、友達に来てもらってさばいてもらいます。
大きな魚は大丈夫だけどイカの大きいのはつかめないという欠点がある自分に気がつきました。
釣るのと食べるのだけが好きなへなちょこ釣り師なのでした。



嬉しさのあまり長くなった釣り日記を読んでいただいてありがとうございました。



来年の参考のための記録。

到着:お昼2時

仕掛け:ヤエン釣り

エサ:アジのMを40匹購入。内10数匹ほどは死んでしまう。残ったアジは10数匹。

アタリ:夕方5時に2回。2度目をあげる。その他一切アタリなし。納竿は20時。

この時期でも小浜新港ではアジが釣れているとの情報あり。

1回目のアタリ後4分半でヤエン投入。ヤエンが途中で引っかかる、あせって早く巻きすぎたためヤエンが届いてなかったもようでバレる。
すぐに回収後同じポイントへ投げる。すぐにアタリあり。5分待ってヤエン投入。
あせらずゆっくり巻いていくとイカがヤエンに乗ったというガツンとした感覚あり。
それ以降はドラグを締めても問題なし。釣りあげた時は10分経過。

糸寄れがないか釣行前に確認するべし。
蚊みたいな虫が多いので虫さされを持って行く事。

以上!来年の自分へ♪

● COMMENT ●

♪ひこぞーママさんへ♪

こんばんは~♪
お返事が遅くなってすいません。でもってまだ訪問できてなくてごめんなさい。

全然更新していない釣り日記を読んでいただきありがとうございます。
イカ釣りを始めて何年目かでやっと大人のアオリイカが釣れました。それはそれは嬉しかったですよ。

淡路島って釣りではまだ行った事がないのですが鯛が釣れるって聞いた事ありますよ。
尼崎の釣り公園も行った事がないですけどそんなに沢山釣れると楽しいなぁ~。
海釣りは色んな魚が釣れるからいいですよね!上がってくるまで期待できるし。

私はエギングはやらないんですけど秋だったらそっちの方が釣れるみたいですよ。
私も釣るのは好きなのに触れないというへなちょこ釣り氏ですから釣れたら誰かに取ってもらいましょう(笑)

もし釣りに行かれたらブログに載せてくださいね~♪

ありがとうございました。

釣り大好き

こんばんわ。
なんか過去記事にコメントしちゃってすみません。
釣りブログ読ませていただきました。
すごい大きなイカ釣ったんですねv-237
私も関西在住です。
若い頃は淡路島によく釣りに行きました。投げ釣りかサビキばかりですけど。
最近は去年の暮れに尼崎の釣り公園に行ってきました。ボウズ覚悟で小さなクーラーしか持って行かなかったんですけど、12~15cmくらいの小アジを80匹ほど釣りました。おかげでクーラーはパンク寸前でした。
釣れると救われますよね。(^ ^;
私もイカ釣りに挑戦したいんです。エギングとやらをやってみたい。でも写真みたいな大きいのが釣れたら触れるかな、、、。

♪菻ママさんへ♪

ほんとにね、ほんとに大きかったんですよ!
こんなに大きいとは思ってなくて自分でもビックリしました。
菻ママさんがイカ釣りをした事があるとは知らなかったです。大量とはなんとも羨ましい話ですよ♪
菻ママさんならほんとに舞ってそうな気がします。

菻ママさんはタコが苦手だったけどイカは大丈夫なんですね。でも姿は大丈夫だったでしょうか?気持ち悪くなかったですかね。ごめんなさいね。
お刺身にしましたが甘くて美味しかったですよ!

凄い~~大きなイカですね
これは嬉しいですよね
菻ママも、一度 イカ釣りに
行った事があります
その時は、偶然にも大量で
ホント、イカの舞を踊りたくなるくらい
嬉しかったのを思い出しました

でも、菻ママもさばくのは苦手v-411
甘くて美味しいイカで祝杯ですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

♪コロクロままさんへ♪

ありがとうございます♪
イカというと本格的に思うのですが仕掛けは簡単なんですよ。掛ってからのイカとの駆け引きが難しくててそこで釣れない事が多いです。
コロクロままさんも釣りをされた事があるのですね♪なんの魚だったのかなぁ♪
針を取るのは大変なのわかります。なかなか難しいですよね。私も実は苦手なんですよ。

イカはお刺身と焼きイカにして食べました~。美味しかったですよ!でもまだ食べきれず今日も食べないといけませんのです~。

おぉ、素晴らしい。
イカまで釣っちゃうんですか。
本格的なんですね。
私は一度だけキャンプ場の近くで魚釣りをしたことがありますが、針を取るというところで、もう大変でした(>_<)
結局、魚を調理することも不安になり、近くにいた方にあげちゃいました(^^;)

お友達にさばいてもらったイカは、どんなふうにして召し上がったんですか~?

♪なんなプリンセスへ♪

↑私もそう呼んでみた(笑)
うん、お刺身と焼きイカにして食べたよ~♪
なんなさんはお酒が好きだから美味しいアテに見えるんだね!

♪シズさんへ♪

なまこって美味しいけど原型はあんまり見る事ないからね。見慣れてないのもあるよね。
シズさんイカをさばけるんだぁ~、カッコいいね!
アオリイカは色が変わって綺麗なんだよ。
イカの王様なの♪

♪ボンのとうちゃんへ♪

釣った次の日に、春のアオリの大きさってどんなものなのだろうって調べてみましたが、その中でも大きいようです。嬉しいです♪
もう巻いてくるのが重くてね、ジェット噴射も2回しましたし楽しかったですよ!

では質問にお答えしたいと思います(笑)
釣り具屋さんで夕方ならアジが回ってくるかもと言われたのでアミエビを買いましたが気配もなしでした。地元の人に聞くとここは6月下旬しかアジは来ないとの事でした。
投げ釣りでは小さい、あれはなんでしょうか、ハゼかな?ハネみたいなのが付いてる魚がちょこちょこ釣れてました。キスは誰も釣ってないようでしたよ。

とうちゃん、夜釣りで短パンは虫に血を提供してるようなものですよ~(笑)
あの海にいる虫はほんとに痒くてあなどれないですよね。私まだ痒いですよ!
あの虫は虫除けも効かないらしいですよ~♪

♪こはるのままさんへ♪

ありがとうございま~す♪
いえいえそんなに頑張ってないのですが、そういう風に言ってもらって嬉しいです、ありがとう、こはるのままさん♪

こはるのままさんはお魚苦手でしたよね。でもイカは食べれるって言ってたから載せてみました。
燃え尽きた症候群みたいになってるので、思い出だけでしばらくは過ごせそうです(笑)

♪nao!さんへ♪

ありがとう、nao!さん♪
nao!さんに釣りに行くと報告してから行ったのがよかったかな~♪これから行く前に報告しよう♪
なんかね燃え尽きた症候群みたいになって、秋だとすぐにまた行こうってなるんだけど、今回はもうこれでいいや~ってなってるの。もうこれ以上の大きさと興奮は味わえないと思うのね♪
天気のいい日に海を眺めながら飲むビールは最高だよ!だから釣れなくてもまた行きたくなるんだよね♪

昨日お刺身と焼きイカにして食べたけど美味しかったよ~。近かったらお裾分けするのにね♪

♪海ママけいさんへ♪

ありがとうございま~す♪
自分で言うのもなんですが今回は、凄いぞ私って思いました(笑)
昨日の夜にお刺身と焼きイカで食べました。食べきれなくて今日もまた食べないといけません。
なまこは見た目がちょっとですよね。

ジジちゃんは痩せていないので漁港の人に食べ物はもらってるのでしょうね。
蚊に刺された以外は楽しい思い出となりました~♪

♪たけちんさんへ♪

ありがとうございま~す♪
もう嬉しくて思い出しても顔がニヤけます♪
釣れたらいいなぁ~って思ってましたがこんなにも大きなのが釣れるとは自分でもビックリなんです。

昨日の夜にお刺身と焼きイカにして食べました。美味しかったです~♪
たけちんさんのご提案でくるみと撮ってみました。すぐに逃げていってしまって貴重な1枚となりました。

赤ナマコは触れないだけで私も食べたかったです。
お酒飲みにはたまらないアテですよね♪

美味しそう!!!
やっぱり刺身? くーっ 羨ましいっ!

なまこ・・・。
私も触れないかも。
ていうか、さばけない。
でも、イカはさばけるヨン♪
困った時は呼んでね。
しっかし、新鮮なイカってのはこんなにも透明なんだね~。

大きなアオリですね。僕はアオリは釣った事がないのです~。
記録拝見しました。釣り上げるまでに10分も掛かったのでしたら楽しかったでしょう。

他にはアミエビがありましたが、これはエサのアジ釣り用ですか?アジは港に普通に回遊してましたか?投げ釣りで何が釣れてましたか?と僕も釣りには興味があるので質問攻めにしちゃいました。ごめんなさい。

僕も一度だけ高浜の音海に夜釣りでエギでアオリを狙いましたが虫除けを持ってなくて短パンだったのでエライ事になった事があります。海沿いの虫って凄い痒いんですよねぇ。。

大きなアオリイカ!!
良かったですね~~♪
釣り日和りにこんな大物が釣れたのは、くるみこちゃんが
いつも頑張っているからだと思いま~~す♪
私はお魚さばけないので、切り身専門です(笑)
また釣りに行けるといいですね♪

よかったね。
今年の釣りは期待できそうだね。
だって、初釣りで、このでっかいイカだもんね。
凄いわ♪
釣り良いねぇ~
ビール飲みながらって言うのがたまんないよね。

で?美味しかった?
新鮮だから美味しいんだろうなぁ~♪

大きなアオリイカゲットおめでとう
凄いね  くるみこさんv-218
今夜はアオリイカで祝杯かな?
なまこ私もダメですね
今年もジジちゃん元気に会えて良かったですね
漁港には食べるのには心配ないでしょうからね
思いきり楽しんで良かったね

アオリイカGet!おめでと~~う♪
くるみこちゃんすごいです!!
ビックリ&すごい!で思わずパチパチ…って拍手してしまいました(笑)
大きなイカでおいしい料理作ってくださいね。またイカとご対面したくるみちゃんの写真なんか楽しみにしてま~す♪
(余談:酒飲みな私は?赤ナマコとイカで一杯って想像してジュルリ 笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurumikochan.blog79.fc2.com/tb.php/689-617f714f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のくるみさん «  | BLOG TOP |  » 今日のくるみさん

プロフィール

くるみこちゃん

Author:くるみこちゃん
くるみ
2004.9.11生まれ
黒柴の女の子
特技:お昼寝
  
只今15歳の犬生を満喫中

当ブログはリンクフリー

こっちもやってます

Instagram

ひとりごと

最近の記事

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

カテゴリー

コメントありがとうございます

里親さん募集です


白柴

赤柴

豆柴

柴犬多頭飼い

柴犬と猫

くるみの親戚

多頭飼い

甲斐犬

ヨーキー

シェルティー

キャバリア

ゴールデン

サモエド

ポメラニアン

コーギー

ラブラドール

チワワ

トイプー

素敵な写真

素敵なShop

素敵な画

過去の記事

くるみのバナー



ban_kurumi_c.gif

ban_kurumi_a.gif

フォントお借りしてます


閲覧ありがとう。


ブログ内検索

  • 管理者ページ